作成者/管理人   2018年1月上旬実行
■ 竜ヶ鼻〜笠山表参道コース〜七重峠



3回目だか4回目だかになるが小川町と東秩父村の境に聳える笠山に登ってきた。
今回は何時もみたいに尾根通しでは、なく途中で尾根を離脱して全然違うコース(表参道コース)に無理やり移動した。
アップダウンが多いせいもあって累積の上りが1300m越えとなった。
因みに笠山は標高が840m弱の低山になる。

ルート/駐車地⇒尾根取付⇒411m標高点⇒物見山⇒竜ヶ鼻⇒小川町東秩父村の境界尾根を横断⇒笠山神社下社⇒笠山⇒七重峠⇒長い林道歩き⇒白石峠⇒駐輪地



 



本日の取り付きポイントは珍しく駐車地から2、300mと近距離だった。
その短い移動距離の間に今は亡き観音山付近の掘削現場が確認出来た。
ここは本日歩いた場所から何回も確認出来た。


右側の斜面から取り付く。


林業関係者のだと思うが沢山踏み跡が付いていた。
ただし仕事道のようなものは存在しなかった。


何時の間にか尾根上が山道っぽくなってきた。


送電鉄塔が現れた。
結果的にこの場所が。


今日1の展望ポイントだった。


送電鉄塔の先は山道が通っていなかった。


一旦、舗装路に出て直ぐ。


取り付く。


植林が目立ってくると何となく山道っぽくなってくる。


ルートから微妙にズレていたが411m標高点に立ち寄ってみたが山名板は付いていなかった。


また、舗装路に出てしまう。
本日は、これの繰り返しだった。


ここから一般道上となる。


観音山付近の掘削現場が隣に並んだ。


新しい杭が打ち込まれていた。
近くには大きい目印も付けられていた。


ここは舗装路を斜めに横切っていた。


笠山が近付いてきた。
後で検証すると笠山までのまでのほぼ中間に位置していた。


小ピークに御札が上がっていた。
ここで。


休息を取った。


竜ヶ鼻に到着した。
展望がある事を期待していたが何も見えなかった。


分かり難い画像だが正面が大きい段差になっていた。


段差の正体は大岩だった。


また、舗装路が現れた。
これで4回目だっけ?


舗装路の先は、いきなり急登だった。


この辺りで一般道を離脱する。
歩く場所に山道がある事を期待していたが。


通っていなかった。


時々、山道っぽくなるが。


殆どが歩き易い所を探しながら適当に進路を取った。


ここからは舗装路を歩いて笠山の表参道コースに向かう。


左側に駐車場が見えてきて。


表参道コースが始まる。


趣のあるコースだったが整備は殆どしてないように見えた。
日が入らない所が多く、薄暗く寒々としていた。


最後は階段上りだった。


笠山に到着した。
参拝を済ませ。


標識の所に行き。


ランチを取った。


笠山から少し下って林道に接続する。
後は大半が林道歩きだった。


事後処理の道のりは結構長かった。
オール乗車で駐車地に戻れたが気温が低く、我慢の事後処理となった。








後半の林道歩きは無駄だったと言うか完全にコース設定ミスになる。
当初の予定では堂平山にも登ろうとしていたが良く考えると七重峠、堂平山間は3年前に歩いていてもう1度登る必要性がなかったのだ。
それを途中で気付き急遽ルート変更したのである。
改めてルートを組み直すとしたら七重峠から谷筋の一般道で下り車が入れるギリギリの所に自転車をデポすればベストなコース設定だったかな。

歩行距離/12.3km|累積標高差/+1302m -961m
所要時間(休憩含)/6時間(8:40〜14:40)|出会った登山者/1人
自転車走行距離/9.7km|累積標高差/+7m -348m

カメラ/LUMIX DMC-GX1+LUMIX G 20mm/F1.7
GPS/Garmin GPSmap62s
Webサイト/山旅DIARY http://yamatabi-diary.com/



          ■ Copyright (C) yamatabi-diary. All Rights Reserved